羨ましいとは…。

確かにお金持ちだと思う。

都内に住み、皇居も数十分歩けば着く。

旦那は社長。

車は高級車。

娘は一人っ子。

 ↑

我が家ではありませんよ(笑)

 

従姉妹のお話しです。

 

従姉妹の家へ遊びに行った我が家の次女が、

 

いいなぁ〜

あんなお家に住みたい。

自動で出てくる手洗い石鹸。

自分の部屋にエアコンあるし。

洗面台には、それぞれのコップが置かれてて。

 

私にもエアコン買って!

なんで私の部屋に付けてくれないの!

 

単純にお金の問題ですっ(笑)

正直に言いましたよ。

 

でも納得いかないらしくて。

 

わたし…。

 

激怒しちまいました。

 

お金がない事を責められてる気がして。

羨ましがる我が子に何も出来ない無力さ。

羨ましがる事が卑しいとも感じた。

 

次女は、ただ欲しい物を欲しいと言っただけ。

 

そこに反応したのは私なのに。

 

羨ましがるのは、自分に無いものだから。

自分には無いと思うから欲しがる。

本当は意識したら沢山持ってる事に気付く。

もっと自分に意識を向けて!

って次女が教えてくれた。