苦しいのは…

実家へ子供達の春休みという事もあり、

数日帰省してきた。

 

苦しくて苦しくてたまらなかった。

 

なんでだろう…。

理由がわからなかった。

 

今までは、高齢の親の手伝いをしなきゃ。

ご飯作ってあげなきゃ。

掃除してあげなきゃ。

何かをしなきゃ認めてもらえない。

承認欲求

 

それも今回は辞めた。

 

何もしなかった。

 

なのに、親は何の文句も言わず

お小遣いまでくれたの。

 

耐えられなかった。

 

なんなの?

私は何もしてないよ!

何もしてないのに貰えないよ!

と抵抗が…。

 

それに負けずに、

「ありがとう」って、

歯をくいしばって必死に受け取った。

 

愛を受け取れてなかったのは私。

 

実家には沢山の愛があったのに、

愛を見てこなかった。見ないようにしてた。

 

それが申し訳なくて

苦しくて。苦しくて。

 

最後は殆ど目が合わせられなかった。

 

車の中で子供に気付かれないように、

ポロポロ泣いた。

 

お父さん、お母さん、

ご先祖様、

今まで愛を受け取らずごめんなさい。

 

目を背けず、目をいっぱいいっぱい開いて、

怖がらず、受け取り続けます!!