喫煙とトイレ

なんだろなぁ〜。

 

2泊3日で四国周遊の旅へ家族旅行へ行ってきました‼︎

 

ここでの違和感。

 

私は喫煙者なんだけど、

主人は数年前に辞めたんだよね。

 

どうしたって旅行だから、

吸いに行く時は声をかけなきゃいけない。

 

ま〜、これが大変な罪悪感を感じるわけよ。

旦那に‼️

 

子供達は

あ〜、行ってら〜、くらい。

 

旦那は

あ〜。と言うが、

表情から察するに、その時間で移動出来るだろっ。今かよっ。俺らが何で犠牲にならなきゃいけない!お前の嗜好の為に時間を無駄にするのは嫌だ!

なんて、凄い妄想が出てくる。

 

毎回、毎回この妄想と闘ってて

疲れて。

最後はトイレに行ってくる…。

って言ってタバコ吸いに行ってたわ!

 

なんでなんだろ。

トイレだとOKと感じて、喫煙だとNGって。

 

私の設定はどうなってるんだ??

 

トイレは自然現象。

喫煙は嗜好。

 

自然現象はOKで、嗜好はNG。

 

例えば、

お腹すいて食事を摂る時に、白米に味噌汁に

おかずを食べるのはOKだけど

お菓子では栄養にならないからNGとなる。

 

じゃあ、チョット小腹が空いてる時は?

これも自然現象。

白米に味噌汁に…。って、そんな量を

食えるかい!!

 

じゃあ、お菓子を食べたい時は?

食べたいという自然現象。

添加物が入ってるから、チョコも

ポテチもダメ。手作りお菓子🍪を食べなさい。

こんなに物が溢れている中で、

手作り、無添加お菓子だけを食べるって、

私ならば、相当な努力を必要とする!

だって、色んなの食べたいもん!笑笑

 

無添加は身体にはとても良い事なんだろう。

その選択をする方達を非難するつもりは

もちろん、ありません。選択の自由です‼︎

私も自分の身体の状態によっては、

その選択をします!

 

食べたい!と言う欲求

あれダメ、これダメ。

あれはOK、これはOK。

って判断してるのは自分。

 

贅沢は敵だ〜‼️

みたいな時代は、とっくに終わってる。

 

いつの時代の集団意識を採用してるの?!

 

女がタバコを吸うなんて!

旦那は吸わないのに!よく吸えるね!

母親なんだから!

って、

 

うるさ〜〜い!!!

 

女だから男より前に出てはいけない。

妻だから旦那を立てなきゃいけない。

母だから自由にしてはいけない。

 

もういい加減、この設定を捨てよう‼️

マジで要らない‼️

 

私は、

いつも、いつでも、いつまでも

自由な選択が出来るのだから

どれを選択したとしても、全責任を負う。

 

タバコが吸いずらいと

選択していたのも自分。

 

トイレに行くと嘘ついてまで

吸いに行ったのも自分の選択。

 

ならば、堂々と吸いに行く!

と選択して

責任を負った方が気持ちよい!